2016/08/20

クエイ兄弟 -ファントム・ミュージアム-

神奈川県立近代美術館葉山で開催中の『クエイ兄弟 -ファントム・ミュージアム-』を観てまいりました。

『ストリート・オブ・クロコダイル』などストップモーション・アニメーションでカルト的な人気を誇る映像の錬金術師ブラザーズ・クエイの創作世界を紹介するアジア初の回顧展です。

シネ・ヴィヴァン六本木で『ストリート・オブ・クロコダイル』がレイトショー公開され、約4ヶ月に及ぶロングランを記録してから、かれこれ27年。四谷のイメージフォーラムでの特集にも通いましたし、あれから何度観たことでしょう。わたくし事ですが、以前の仕事で少し絡みもありまして、個人的にも思い入れのあるブラザーズ・クエイの展覧会だけに、場所が少々遠いのですが、夏休みを使って伺ってきました。


Ⅰ.ノーリスタウンからロンドンへ

ブラザーズ・クエイはスティーブンとティモシーの一卵性双生児の兄弟。その独特の映像世界や幻想的・神秘的・哲学的なイメージからヨーロッパの映像作家と思われがちなのですが、出身はアメリカ。しかし、フィラデルフィア芸術大学在学中に『ポーランドポスター芸術展』を観て大いに刺激されて以来、東欧文化に感化された作品作りをするようになったといい、その後はイギリスに拠点を置き活動を行っています。

ここでは、学生時代のイラストやドローイング、エッチングをはじめ、活動初期に装幀を手掛けた書籍やレコードジャケット、演劇のリーフレット、またクエイ兄弟に決定的な影響を与えたポーランドの前衛的なポスターなどが並びます。カフカにインスピレーションを得ているのも、らしいと感じますし、興味深いのは1970年代に鉛筆で描かれた一連の“黒の素描”で、クエイ兄弟の映像作品の源泉を見る思いがします。


Ⅱ.映画

会場にはところどころにブラザーズ・クエイの映像作品がダイジェストで観られるコーナーがあります。各コーナーとも10分ぐらいでしょうか。だいたい5本ずつ、それぞれ約2~3分にまとめられた短い映像なので、やはりここは是非観てブラザーズ・クエイの世界、彼らの造り出す空気感にどっぷり浸かって会場を廻りたいところです。

実際に撮影で使用したセットやパペットを再構成し、箱に収めた舞台装置(デコール)もいくつかあって、彼らのアニメーションの世界をそのままに再現しています。平面的な写真では伝わりにくいし、立体で見て初めて感じることもあるし、イメージが膨らみます。ファンにはたまらないですね。

ブラザーズ・クエイ 『ストリート・オブ・クロコダイル』 1986年

ブラザーズ・クエイ 『ヤン・シュヴァンクマイエルの部屋』 1984年

ブラザーズ・クエイ 『さほど不思議ではない国のアリス』 2007年


Ⅲ.ミュージック・ヴィデオ&コマーシャル

ブラザーズ・クエイは自分たちの映像作品の創作活動以外に、割と商業的な作品でも活躍しています。有名なのはアニメーションパートを担当したピーター・ガブリエルの「スレッジハンマー」のミュージック・ヴィデオでしょうが、ほかにも企業CMや商品CMなどを多く手掛けているようです。会場ではそうした映像のいくつかを観ることができて、フランスの炭酸水“BADOIT”のCMなどちょっと笑えるものもあります。ブラザーズ・クエイがBBCの依頼で制作したステーションブレイクもなかなかユニーク。でもこれは結局採用されなかったのだとか。ちなみにこの『カリグラファー』はデコールでも展示されています。

ブラザーズ・クエイ 『カリグラファー、パート1、2、3』 1991年

そのほかにもCM作品などの写真がパネル展示されていて、ニコンがブラザーズ・クエイを起用していたり、コカコーラのCMも手掛けていたりするんですね。ちょっと見てみたくなります。


Ⅳ.舞台芸術&サイトスペシフィック・プロジェクト

日本では映像作家というイメージが強くて、ブラザーズ・クエイを語るときはそこに終始してしまいがちですが、海外では演劇やオペラの舞台美術や視覚効果も多く手掛けているのだそうです。舞台美術はパネル展示なのはしょうがありませんが、どれもいかにもブラザーズ・クエイの世界。実際の舞台がどんな様子だったか想像が掻き立てられます。ブラザーズ・クエイの『ピノッキオ』なんて絶対面白いと思いますよ。


Ⅴ.インスタレーション&展覧会

最後に海外で開催されたブラザーズ・クエイの展覧会などを紹介。2012年にはニューヨークのMOMAで回顧展が開かれたほか、オランダやスペイン、イギリスなどでもこうした展覧会が開催されているようです。

今回の展覧会のために来日したブラザーズ・クエイが会期中に制作したコラージュ作品が会場展示されています。 よりによって何でこんなタイトルなんだろう(笑)

ブラザーズ・クエイ 「『粉末化した鹿の精液』の匂いを嗅いでください」 1995年/2016年

神奈川県立近代美術館葉山にて公開制作&インタビュー 2016/08/04

神奈川県立近代美術館葉山は場所柄、夏や海水浴客でバスや道路が混むだろうと予想し、平日に出かけたのですが、午前中は海水浴に行く人たちで逗子駅のバス停には長い行列ができ、バスに乗り切れなくて結局2台見送りました。このシーズンは特に土日に行かれる方は時間に余裕を持って行くのが無難かと思います。帰りも海水浴から帰る人たちと時間が重なると、かなり混雑するようです。


【クエイ兄弟 -ファントム・ミュージアム-】
2016年10月10日(月・祝)まで
神奈川県立近代美術館 葉山にて


クエイ兄弟 ファントム・ミュージアムクエイ兄弟 ファントム・ミュージアム

0 件のコメント:

コメントを投稿